へそくり。

今日のお題はへそくりについてです。
私は独身なので、夫婦についてはさっぱりですが、今日はyahooで「へそくり」についての記事がありました。
男性のへそくり平均額は東西でかなり開きがあるようですね。

「へそくり」かぁ・・・
好いた惚れたで結婚しても、なかなかお互い一筋縄ではいかないんですねぇ・・・
私がこの記事で感心したのが、関東の妻です。
関東妻は、夫に財布のひもを握られているにも関わらず170万円ほどへそくりをしているそうです!!
関西妻は、主導権を握っての170万円。恐るべし関東妻。

ドラマなんかでも、お互いのへそくり場所を知ってたりするシーンを見たりしますが、実際はどうなんでしょう?
そもそも何故隠すのかな?
こりゃ~夫婦になってみないとわからないのかな、やっぱり。。。

へそくり・・・
「おばあちゃんのへそくり」には良い思い出があります。
子供の頃、ピアノを買ってもらう時に、おばあちゃんが援助してくれたこと。
「おばあちゃんのへそくりから少し出してあげるよ」と言ってくれた、はぁ感動。


そんなピアノも置いたまま、ほこりまみれ*1
「誰かに貰ってもらえたらおばあちゃんも喜ぶはず、誰かいらんかなぁ」
と母が言ってたので、ピアノ引取して下さる方を探してみましたが、このご時世にそのような方はいない。
ピアノ=お金がかかる イメージありますよね。

貰って下さる方を探していたら、ある方が「ピアノ買取りしてくれるよ」と有力情報。
「新聞にも時々載ってるよ」とさらに情報ゲット。
調べてみました!!「安心と信頼の実績さくらピアノ
1度きりのことだと思うので、評判の良いピアノ買取業者に是非あたって欲しいです。
近々、ピアノ見積りしてもらいます!!!

 

素朴な疑問・・・・
「へそくり」って言葉の由来。
調べたらすぐわかりますが、ご存じの方教えて~。

*1:+_+