河津桜。

今日から3月ですが、生憎の雨です。。。
今日は休みなので、お出かけ前にネットチェックしてます。
河津桜」見ごろを迎えているようですねぇ。
わたくし、お仕事がら全国を回りますが、桜のシーズンは本当に景色が美しいです。
「ザ・日本」という感じです。これから全国あちこちでさくら見れますね。
寒さに負けて、怠けていた散歩も再稼働します。

ところでこの河津桜、歴史が意外と浅い桜みたいです。
静岡ですから、家康公が見たのかな?と思って調べたら、樹齢50年くらいのものですって。

静岡と言えば・・・
お茶・うなぎ・徳川家康・富士山・餃子・ピアノ・・・・
結構ありますねぇ。食べ物から文化まで幅広いです。

ヤマハピアノの創業者さん「山葉寅楠さん」は静岡出身ではなく和歌山出身なんですって。
私もヤマハピアノを持っていますが、習っていたころは弾きましたが、今じゃめっきり・・・
ピアノ処分することも考えてますが、ピアノ引取にお金がかかるのでは??
CMでもみますが、ピアノ買取りしてくれるみたいです。
ピアノ見積りしてもらおうかな?
さくらつながりで「さくらピアノ」って新聞でみたので、春なのでそこにしようかな?
そんな理由?って感じですが・・・


早いですよねぇ、今年も2か月終わってしまいました。
最近は何でも、競争みたいに季節物が売られたり予約開始、なんてありますよねぇ。
何か「ザ日本」が醸し出す、情緒が無くなってきたような・・・
夏終われば、年賀状・・・理解できないのは私だけでしょうか??