葡萄。

林修先生、見ない日がないと言っても過言ではないです。東進のCMは私が学生の頃から流れていたように思います。

今日はYahooニュースで「葡萄」という字が書けなかったことが書いてありました。
林修先生も仰ってましたが、最近はパソコンのおかげ(?)で昔は書けたのに、あれ?っとことがありますよね。
葡萄なんて、読むことは出来ても書くことはなかなか私の世界ではないので、書くことも難しいです。
林修先生がお持ちの知識からすると、悔しい限りですよね。
このYahooニュースから林修先生のブログも拝見しました。
さすが先生、文章が読みやすい!!!近頃の日本語は、本当におかしくなってきていて、読むのに不愉快なことがあります。
難しい言葉ではなく、日常会話レベルの言葉がおかしくなってますよね。

仕事でやり取りするメールも、国語の授業受けてたのかな?って疑いたくなる文章です。
正しい日本語、恥ずかしくない日本語を心がけよう。

週初めですが、気合に欠ける月曜日を過ごしてます。
今年になって休みの日も早く起きることを心掛けています。休みの日は早く起きて早く寝ることを実行してます。
先週は仕事が立て込んでいて、寝るのが2時3時の毎日で、先日の休みも、仕事があったので11時には会社へ行き、終わったのが6時。
雑用を済ませる予定がずれて、結局寝たが3時。。。何しているのかよくわからない。
お年もお年なので、ちゃんと休まないと次の日の堪えます。
林修先生のブログに書いてましたが、どんなに忙しくても寝る時間を削らないそうです。
結局、先日の休みには私用が何一つ片付かずでした。。。。

だから母から催促メールがきました。
ピアノ買取りの件です。自分でピアノ処分すると言った手前、母にお願いすることが出来ず、自分で対応しないとです。
ピアノ買取ってもらうように言われてますが、ピアノが置いてある場所に棚を置きたいそうです。
子供が全員、巣立ったのだから、場所があにということでもないのに、ピアノ引取ってもらってそこに置きたいそうです。
ピアノ引取り業者も感じの良さそうなところを探してますが、愛着心のある私と気持ちにかなりの温度差があるように思えて今一歩踏み出せず。
ピアノ買い取りの価格は正直、そんなにこだわってないのです。ピアノ見積もりもお願いするようになってますが、果たしていくらなのでしょうか?
ピアノ査定も簡単ですが、キズなど見なくて本当に大丈夫ですかね?
しばやく続くピアノ引き取り業者探し、今のところ数社感じの宜しいところ発見。さくらピアノさんなんて良さそうです。
当分頑張ります。

さて、今日も雨です。雨続きますね。
明日は晴れるそうです。
今日は早く帰って速攻で寝よう。ほんま眠たいわ。。。