春一番。

今日は九州から近畿の間で春一番が吹きました。
春一番って何でしょ?」わからない事はすぐネットで検索。

調べましたが・・・お名前のような爽やかなものではなく、春一番が原因で事故や災害がある場合もあるんですねぇ。
知らなかったです。

今日は今月退職される方と、お礼かたがたの昼食会でした。
単身赴任で出てこられていたので、退職後は少しゆっくりするそうです。
まだまだお仕事、ご一緒したかったのに残念です。
いわゆる団塊の世代・・・・惜しい人材が辞めていかれるのは本当にもったいないです。


時代と共に、仕事の種類も変わってきているように、最近思います。
近年の新しく出来た仕事(職種)IT・介護ですよね。
女性が大半を占めていた仕事、看護婦も今では看護師というようになり、男性も増えましたよね。
医者は必要なのに目指す方が少ないとか・・・


減少してきた仕事・・・ガソリンスタンドの店員さん、これはセルフでかなり減りましたよねぇ。
スーパーのレジもセルフになってきて、人員削減ですよね。
私の友人も、少子化と時代の変化で、生徒が減って大変と嘆いてました。
そんな友人の職業はピアノの先生です。

先日も生徒が少なくなってきたのでピアノ買取りしてもらったそうです。
今までは購入するときにピアノ下取りしてもらってたそうです。

ピアノ買取というビジネスも最近まではなかったですよね・・・
昔はピアノ処分するのにお金がかかったそうですよ。
友人の話によるとピアノ引取り業者は結構いるそうですよ。


春、新入社員のみなさんはどのような仕事に就かれるのでしょうか??