皆既月食。

今日は皆既月食ですが・・・生憎のお天気ですね。
皆既月食は、地球の影にお月さんがすっぽり隠れて、赤銅色にみえる天体ショーです。
前回はきれいに見えましたよね。高速を走っていたのですが、PAに入ってまだか、まだかと見ました。
神秘的な感じで、赤銅色がなんともただならぬ事が起きる前触れ?みたいな感じでした。
初めてみたので少しびっくりしました。

昨日の夜のお天気で、今日の皆既月食北日本と沖縄で観測できるお天気になると言ってましたが、果たして見えるのでしょうか?
そのお天気で思わず、ツッコミを入れてしまいました「明日は皆既月食です。北日本と沖縄ではお花見と皆既月食が楽しめるでしょう。次回の皆既月食は2018年1月31日です。まだお天気はわかりません」
って当たり前や!!!ってテレビに向かって言ってしまいました。

天体ショーと言えば、彗星や流星群。一応空は眺めますが、あまり見ることが出来てません。
皆既月食は前回見たので、今度は流星群がみてみたいです。

さて、他の話題。先日、実写版のお話をしましたが、またもやディズニー。
今度は「くまのプーさん」です。最近のディズニーはどうして何でもかんでも実写にするんでしょうか?
そのままが良いものだってあるのにねぇ・・・

田原俊彦さん、不倫疑惑です。
しかも28歳年下、二回り以上離れているのに、大丈夫なの?これって?
トシちゃん、ピンチですかねぇ。

さてさて、今日は土曜日。私はお休みです。
今年はまだお花見をしていないので、今日は行く予定でしたが、雨。
今年はゆっくりお花見はあきらめないとですかね。

だからと言ってはですが、実家に行ってきました~。
実家へ向うまでの車中からは、山桜が見えてきれいでした。

先日からお話してます、ピアノ買い取りの件で、母から呼び出しです。
今日は家族会議してます。ピアノ買取りしてもらいたい派と、ピアノ買取を阻止する派。
姉はピアノ引き取りしてもらえば~、って感じで感心なしです。
ピアノ引取りとしてもらって、その場所に何か置きたいようです。
ピアノ引取してもらったら、どれだけ場所が広くなるかって話をされましたが・・・私の答えは変わらずです。
とりあえず、ピアノ見積もりをだしてもらうと、ピアノ査定してくれるピアノ買取り会社へ連絡するようです。
ピアノ処分さえ出来ればと思っている父は、この戦いに勝った気分でビール飲んでました!!!
ピアノ売りたいピアノ売りたい、そればっかりで少し淋しいです。
私の見方は、ピアノの先生をしている兄嫁と母です。
母はピアノへの憧れがあったのと、子供が巣立ってボケ防止にピアノを習おうと思っているようで、ピアノ売ることには反対してくれてます。
この戦いはしばらく続きそうです。


日本ででは4月になって、暖かく過ごしやすい気候ですが、お友達の上海はなんと気温30度ですって!!!
緯度が違うので、少しは気候が違うと思ってましたが、えっ!?もう30度って感じでした。
明日も雨みたいで、少しじめじめしますが、やっぱり日本の春は良いもんですねぇ。